背景色の話

うさぎ

「うさぎの5つ星」の背景色について、先週までピンク系の色だったんですが、紆余曲折あって今週から青系の色にしてみました。まぁ主にユキさんからのダメ出しが原因なんですが。

雪貴

サイドメニュー部分の紺色の面積が大きいし、青色の主張も強めだから、ピンクだと食べ合わせが悪いと思うんだよね。少なくともベストな配色ではない。

うさぎ

でも寒色系だと特に今の時期は見ていて寒くなるんですよね。やっぱり暖色系に戻した方がいいような気がするなぁ、うーんうーん……


うさぎ

というわけで埒があかないので、いっそのこと混ぜてみました。

雪貴

全然解決になってない…… けど、メインの配色は寒色で統一しつつ、寒くなりすぎないようにじわっと暖色が混ざっている感じで、意外といいんじゃないかな。現状だとこの案が一番よさそうだね。

うさぎ

わーい! ユキさんのお墨付きも得たので、しばらくこれでいきますね!

うさぎ

ちなみに、この見た目になるのはPC版のモダンブラウザから見た場合だけで、モバイル版だと背景色は寒色系になります。上下にメニューが出たりするから、縦のグラデだと色々面倒なんですよね。

雪貴

ならいっそ横のグラデにすればいいのでは?

うさぎ

天才か。

うさぎ

というわけで、モバイル版はいっそ横のグラデにしてみました。また何か閃いたら変えるかもしれません。


まぁ、色が薄すぎて、ディスプレイによっては白にしか見えないんですが……
というわけで、青とピンクのグラデーション。なぜか好きな色なんですよね。
理由は↓の記事の一番最後の写真にもちょうど載っていました。

朝焼け、夕焼け、白夜、そんなイメージ。ずっと雪降ってるこっちの背景と対照的。
わたしの一番好きな配色をこっちで使ってしまってるので、向こうの配色はかなり難儀してます。
また閃いたら色々模様替えしてみようと思います。